2009年02月06日

HONDA Fitのインパネ


あるあるとは思っていたのですが、やはりありましたね、SDカードやUSB対応のカーオーディオ。

これでさらにCD入れ替えの手間が省けます。

早速ヤフオクで安価で落とし、長年使っていたMP3対応オーディオから取り替えます。

カーオーディオくらいは自分で取り付けることはできるのですが、HONDA Fitはインパネの外し方がさっぱり不明。

最初は購入に乗じて車屋さんで取り付けてもらったのですが、今回は自分でやるしかありません。

事前にネットで調べるも、有効な情報がほとんどありません。

それでもなんとか応用して、いざ実践。

これは同じ境遇で不便を感じていて、たまたま検索で飛んできた方の、少しでもお役に立てるように、また次回自分でやる時の資料とするためにアップする記事です。

なので、興味のない方はしっかり読んでもらって結構です。

少なくとも私が乗り継いできた18台の車のインパネは、ある程度分かりやすい位置にボルトがありました。

馴れれば20分ほどで完了するほど。

しかしこのFitは外から見えるボルトは1本だけ。

まさか残りは全部ツメで固定しているんでしょうか!?

ツメなら力技でどうにかなりますが、どこかにボルトが隠れていた場合に強行するのは危険です。

また、どこにツメがあるのかもわからない状態では、どこをこじっていいのかも判りません。

そこでネットで調べた僅かな情報だけを頼りに外していきます。

まず外すボルトはここ。

HONDA Fitのインパネ

三連になっているクーラースイッチの真下、センターにあります。

HONDA Fitのインパネ

このボルトを外せばあとはツメで固定されているだけなので、力任せに外します。

HONDA Fitのインパネ

ツメ位置はここ。

HONDA Fitのインパネ

ちなみに左右の穴(黄色い丸枠)にはボルトなどは何もないので、無視してよいでしょう。

HONDA Fitのインパネ

そしてカバーを外した下から覗き込んで、左右のこの位置あたりにあるボルトをそれぞれ1本ずつ外します。

HONDA Fitのインパネ

こことここ。

HONDA Fitのインパネ

HONDA Fitのインパネ

かなり分かりづらい場所にあるので注意して探しましょう。

さて、インパネを固定してるボルトはこれで全部外しました(たった3本!)。

まず重要なツメ位置はここ(左右対称)。

HONDA Fitのインパネ

Fitなだけにかなりフィットしているので、私はマイナスドライバーを突っ込んで無理矢理外しました。

HONDA Fitのインパネ

もうイチかバチかくらいの覚悟の力でやっと外れます。

かなりの勇気が必要かもしれません。

気になる方は、マイナスドライバーではなく別の道具を使った方が良いかもしれません。

私のはインパネにしっかり傷が付いてしまいました。

ツメは合計5箇所ですが、左右の強力なヤツさえ外せば、上の3箇所はさほど問題ないと思います。

HONDA Fitのインパネ

あとはコンポを取り付けてインパネを力ずくでハメ直すだけ。

ハメるのもまた結構力がいるんだ、コレが。

以上、案ずるより産むが苦しいインパネ外し。

車屋さんも「HONDA車は大変でねぇ~」と嘆いておりました。

カーメーカーさん、見た目もいいけど、もうちょっと敷居を低くしておくれよ。

大して参考にはならないかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

あ、ちなみに私のFitは14年式。

ところで今日は『海苔の日』です。




同じカテゴリー(紹介)の記事
名言
名言(2022-06-20 07:02)

サイン入り色紙
サイン入り色紙(2022-06-12 07:02)

Taproom Funny's CraftBeer
Taproom Funny's CraftBeer(2021-07-02 07:04)

78BEER
78BEER(2021-04-26 07:02)

パラセイリング
パラセイリング(2021-04-14 07:02)


Posted by ラグランジュ・ポイント at 07:02│Comments(0)紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。